コースA

旅行者のための渋谷ウォーク

地下鉄 表参道駅 A3またはB4出口 -(徒歩)- 渋谷 -(東急東横線)- 代官山
標準歩行時間:3時間、歩行距離:約7Km、累計標高差:32m

地図


より大きな地図で 渋谷トレッキング Aコース を表示

コース概要

渋谷地区の主な見所を一気にダイブするコース。台地と谷を横断し高低差もあるので地形なども体感できる。

スタートは地下鉄「表参道」の地上出入口は台地で始まるが表参道をかつての海におりて明治神宮で洪積層台地に登る。最初のクライマックスはこの深い人工の森をくぐりぬけることだ。

そして次は宮益坂、道玄坂など複数の谷地の交点、渋谷駅前の大交差点へ向かう。谷底にあるハチ公広場からの都市の眺めは常に途切れない群衆の動きとともに圧巻である。

ここから南へアップダウンを繰り返し(または東横線で)ツアーの最終到達地点、代官山へ向かう。約2000年前の古代の住居跡があり、現在に至るまで快適な住宅地として受け継がれている。

地形

コースAの地形

のんべえ横丁

昭和初期を思わせる30数件の小さな飲食店が集まる40mほどの横丁。失われた景色と人間関係も残されている。

ハチ公広場

秋田犬ハチ公の逸話にちなんで銅像が据えられた渋谷駅前中央広場。ハリウッド映画のおかげで最近は渋谷よりも物語の方が有名かもしれない。

猿楽古代住居跡公園

弥生時代の集落があった遺跡、住居跡からつぼや瓶など出土されている。残念ながら復元住居が火災で失ってからは立ち寄る価値もないような扱いを受けている。

在日デンマーク大使館

槇総合計画事務所 1980年

猿楽塚

6〜7世紀、古墳時代末期の円墳2基
古代からの構造物がヒルサイドテラスC棟とD棟の間で息を潜めている。7世紀頃ここは小さな漁村だった証だ。

代官山ヒルサイドテラス

槇総合計画事務所 1967年〜1992年
http://www.hillsideterrace.com/history/index.html

旧朝倉邸

1919年(大正8年)
大正期の重要な2階建て和式木造住宅と回遊式庭園として国の重要文化財に指定されている。

▲ PageTop